

年もとっくに明けちゃってて・・・

2012年  新しい年も明けてもうすぐ3月
春にはまだ遠く  寒い日がつづきます。
パソコンの調子が悪く、 ずっとお休みしていましたが
パソコンも直った (?) っぽいので   また再開です。
 

にぎやかな 4ピン生活はあいかわらずで
チビ達もすっかり大人っぽく成長して とても元気です^^


今日は、 虎狛、初めてのお散歩の様子をご紹介します

とても怖がっていました

P1020388.jpg

P1020380.jpg

  家ではやんちゃなのに、  一番ビビリーな  狛です

P1020381.jpg
 
  わりと堂々としていました。  やっぱり男の子の  虎です

P1020384.jpg

P1020387.jpg
 

  
  
  そして、  帰ってきたら 先にお散歩をした ティナとラテがいるコタツの中へ直行!
  寒かったんだろうね

  左から順に、   虎、 狛、 ラテ、 ティナ  です。

P1020364.jpg

P1020365.jpg


 
  長い間お休みしていましたが、 
  これからもよろしくお願いします^^



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

二週間がたちました

     
       


               東北地方太平沖地震で被災された方々、謹んでお見舞い申し上げます。

             そして、沢山の方がお亡くなりになりました。 心よりご冥福をお祈り申しあげます。

             皆様の生活が早く元に戻りますよう  早く笑顔のある生活ができますよう

             国民一人ひとりが願っています。

             どうか力を落とされず 頑張ってください。

             今、私に出来ることを よく考え、実行していきたいと思っています。



            長らくブログも休んでいましたが、私の住む岐阜では、困った事もありません。

            仕事では、多少の影響は出てきていますが、それは皆さんも同じだと思います。

            必要なものがすぐ手に入る幸せ。

            そんな環境の中でも必要な物を必要な分だけ、余分に買わないようにしています。

            防災用具も今は手に入りませんが、今まで用意していなかった我が家が悪い。

            


                  この地震でいろいろな事を考えさせられました。
              沢山すぎるほどの命が失われました。  動物もいたでしょう。
                        ペットもたくさん・・・・
              我が家の2ピン+3チビの事も考えました。
                         失いたくない・・・・・
              二度とあってはならない出来事が起こってしまいました。
                          怖いです・・
              被災地が広すぎます  どうか早い復興を願っています。




    3月2日に産れた3チビ達、今では目も開き四足で立つようになり、ミャーミャーとよく鳴きます。
    産箱からも脱走して、目が離せません。
    ラテママがよく世話をしてくれたので、産まれて3週間は、とても楽でした。
    人間は何もする事がなく ラテママの方が心配でした。
    でも今は、ラテのオッパイ回数も減って、3匹同時の授乳が難しくなり、時々ヤギミルクをあげてます。
    子犬の成長ははやいです^^



   7日目の様子 
P1000800.jpg     重なってます

  
                        8日目         次は並んでます^^
          
P1000812.jpg
 
 
    13日目
       長男の目がうっすらと^^   関平ちゃんみたい・・・

P1000819.jpg
            

P1000847.jpg
                 どの子かな?  ママと一緒に^^


     そして ティナP1000827.jpg
           一人で遊んでます         いじけてます^^
    

   また、少しずつご紹介をしていきたいと思います^^
            

            

            

            
     
            

             

              

☆ 断尾 ☆

                   3月6日、 子チビ達誕生 5日目

                      体重を量ってみました^^

           それまでは、 ラテ がしっかりガードしてて、手を伸ばすと全身で隠しちゃうんです。

           どう見ても どの子も産まれた時より大きくなってるし、オッパイも十分飲んでいるみたいだけど
      
           ただ1匹だけ、ちょっとトロイ子がいて、ちゃんと飲めているのかなと心配だし

           ラテも産箱から出てくる回数も増えてきた事だし、いいかなと。

           何するのよ!!  という感じだったけど ちょっとお借りしてスグ戻す^_^;



                    6日目       7日目

             ① ♂    238g      265g

             ② ♀    257g      282g

             ③ ♀    271g      303g            すこしずつだけど大きくなってた



           それから、病院で言われてた事、  シッポの事。

           切る場合、産まれてから5日以内に来てくださいと。

           切りません。  と伝えると、 お譲りする場合切った方がいいのでは  と。

           そりゃそうだ。

       私達は、切らないと決めていました。  ティナラテも 長いままです。  ミニピンらしくないかもしれないけど

           このシッポ、実に良く動くんです。 
 
           嬉しい時はフリフリして、度合によって速さもかわります。  MAXになると回って 飛んでいきそうです。

           顔に当たるとと往復ビンタンされてるくらい痛いし、コタツの上の缶ビールも倒してしまうほどです。

           でも、かわいい^^

           ビビリーになると、シッポが下がって 巻き付いて腹にピタッとくっつきます。

           それもまた かわいい^^

           感情の表れがシッポにでます^^   

    
         そこで、子チビ達の誕生をたのしみにして、その子を迎えてくれる人に聞いてみました。
     
         断尾禁止の国もあるから切らなくてもいいと お返事くれました。  ありがとう

         なので、切らないです^^

         最初の子がダメかもとなった時、シッポがウニョウニョ動いてるのを見て、大丈夫と勇気をくれたシッポちゃん

         切れないな^^


           

               今日もオッパイたくさん飲んでます。  かわいい~


 P1000793.jpg
  


          で、 産箱に近づけない  ティナ ↓

P1000795.jpg  もう少し待ってね         
           

          早く、一緒に遊びたいよね、お父さん



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


       
               

☆つづき、その②☆

 




              ラテの出産が、3月2日で、今日はもう3月5日。  4日もたってしまいました
          
              リアルタイムでご報告もできず、今日はまとめて^^
 



           出産後は産箱から出てこず、熱心に子供たちの世話をしています^^

           おっぱいもよく飲み、排出を促すペロペロ攻撃もマメにやっています。

           寒くないようにしっかりと子チビ達を抱きかかえ  もう満点母さんです^^

           人の出る幕なしです。  それでも心配でのぞいてしまうのだけれど・・・

           トイレもいかず、夜に子犬用のヤギミルクをなめただけ。 おそるべし母性本能。

           日付も変わって3月3日、子チビ達の初めての朝です。  (かわりなく)

           ラテに授乳用のカリカリを与えると  むしゃむしゃと食べてくれました^^   ヤギミルクも二杯^^

           少しづつ食欲が出てきたみたい。  良かった^^

           この日も仕事を休むつもりだったのに午後から行かなくてはいけなくなり

           心配だったけど この子達を置いて仕事に向かいました。

           夕方早めに帰り、子チビ達の無事を確認して、やっぱりラテはちゃんと子育てしてるんだなと安心しました。

           その夜の食事は、ササミの蒸したものと ヤギミルクだけしか食べてくれませんでした。

           産箱から出た時は、ティナを威嚇した時だけ・・・  一度きり

           
           次の日3月4日、3日目もチビ達を置いて仕事でした。

           帰ると、なんとラテが出迎えてくれました^^

           トイレに行った形跡があり、夕食も食べ、お水もがぶ飲み、元気を取り戻しました^^



           

           
P1000786.jpg

           
 
     P1000787.jpg
   


       そして、4日目の様子です。

      
P1000788.jpg

           ご飯も自ら食べるようになり、チビ達をおいてがっついてます。

           朝、私達の寝てる所まで来てペロペロしてくれました。 すぐ戻っていったけど。



P1000790.jpg

                  ティナの気配を気にしています。

                 産箱から飛び出し ティナの咽元をかみつきます  その度に 子チビ達は宙を舞います。

 
    
           ラテのトイレ中、チビ達だけで↓


   P1000791.jpg
   P1000792.jpg


                よく食べ よく寝ます^^

               少しずつ大きくなってます 


        実は、もう一つ、失敗が出てきましたが、胸の中にしまっておこう・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



☆つづき☆




                       第一子誕生、 9時45分

           2時間以内に次の子が産まれるはずだから 12時になっても産まれなければお電話ください、と

           羊膜がでたままのラテと赤ちゃんを連れて お家に帰ってきました。

           自ら産箱に入り  赤ちゃんをそばに置いてあげると

           さっそくオッパイをチュウチュウと吸いはじめました。  よかった

           そこで旦那さんは、仕事のため大阪へ。

           ちゃんと助産ができる自信がついたので笑顔で送り出し 次の子を待つ。

           相変わらず羊膜は出てるけど  産まれる気配 ナシ

           赤ちゃんを抱きかかえ もう安心してるみたい・・・・・

           「 まだお腹の中に残ってるよ~ 」   と話しかけても  ムシ! 

           赤ちゃんを懸命に世話してるし          

P1000781.jpg


                   ナメナメしてます^^      羊膜が出てるのわかりますか? ↑

P1000782.jpg


                             オッパイ飲んでます^^  


                                レッドです^^  

          
            2時間以上たって産まれる事もある (次の日もあるらしい・・) と聞いているけど

            いちおう病院に電話しようかな  と考えていると

            ペロペロなめる音が聞こえる。  でもなんか激しい  私達にするペロペロより激しい  しかもうるさい

            そんな力強くペロペロしたら 赤ちゃんかわいそうだよ~ とのぞいてみると

            赤ちゃんじゃない  違うものをなめてる    ラテをどけてみると   出てた・・・

            産まれてる。  羊膜にくるまれたまま・・・     やばっ

            ペロペロからだいぶ時間が経ってる    窒息してしまう・・・

            慌てて取り上げ 羊膜を破ると   口を開け、手足をばたつかせた。   間に合った・・・

            へその緒を切って  マッサージしながらきれいに拭いて ラテ  に返してあげました。

            手が震えて・・・  かなり焦ったし、 よく覚えてないけど  うまく(?) いった。

            自信がついたなんて  うそだった。  つかれた・・・    ボーッと赤ちゃんを眺めていると

            ?????   また風船が・・・

            先生には2匹ですからね!  と力強く言われていたのに  もう一匹いる。

            さっきみたいな事がないように、今度は ラテ を じーと観察。

            すると横になったまま力みだし  すこしずつ頭が出てきました。
  
            3回目にもなると慣れたのかな、 早い。

            疲れたのか 横になったままだから  力んでも床につかえて出てこないかんじで

            ラテ  の体を少しずつ頭のほうへ引っ張ってあげると そのたびに赤ちゃんがヌルっと出てくる

            疲れてもう動けないラテを励ましながら  呼吸に合わせて体を引っ張り 最後のふんばりで

            ポロン と出て、 胎盤をやさしく引っ張り出し 抱え上げ、羊膜を破ると

            動かない・・・  口は大きく開いたまま。  振っても逆さにしても ダラーッとしてる。

            いろんな事をしてみたと思う   また焦って 覚えてない・・・

            赤ちゃんの鼻に口をつけて吸ってみると  鼻から泡が出てきた。また吸うと どんどん泡が溢れてくる

            ガーゼで鼻の泡を拭きながら口のなかにガーゼを突っ込んでみると

            口からも泡が大量に・・・  詰まってたんだ・・・   すると動きだしました。  ホッ。




                ちょっとグロイですが  撮ってみました。  エイリアンみたい。


P1000783.jpg

            きれいにしてラテ に返そうとした時 大変な事に気づきました。

            体重を量っていない・・   この子だけでもと思い量ってみると  181グラム。

            持った時、この子が一番重く感じたので、他の子は もう少し 少ないと思う・・・

            ラテ が、早く返してという感じなので ラテのもとへ。

            そこで一つ また忘れた事が・・・    性別です  

            ラテ は 3匹を産みました^^


            第一子    9時45分  ♂   レッド
            第二子   12時頃    ♀   ブラックタン
            第三子   12時半頃   ♀   ブラックタン         
 

                 ( 先程、性別を確認しましたよ )


 P1000785.jpg
 

                かわいいかわいいbabyちゃん達^^ 


            失われる命もあれば、 こうして新しく誕生する命 もある。

            どうか、幸せになってほしい  と願うのは親心

            この子達の幸せは  これからです。   じゃあ、ティナ と ラテ は ?   幸せなの?

            愛情いっぱい  ってわかんない。  

            私達に幸せを運んできてくれた ティナラテ 。  私達の方が幸せをもらっています。

            この幸せな気持ちのまま接していれば、 それが伝わってくれればと思います。

            いつまでもいつまでも一緒にいたいと思います^^



              出産を終えたラテ は、安心したのか  子供達を抱き抱えながら 眠ってます。 

              で、 お産の間、  ティナ は ↓           


  P1000784.jpg  ハウスの中です・・・

        前の日から なにか大変な事が起きていると察していて、おとなしいです。

        ティナも よく我慢してくれました。  お父さんだもんね^^


        一応、気になってると思い、旦那さんに 無事に3匹産まれた事をメールで伝えたら

        泊まりの出張だったのに、なぜか帰ってきました。  会いたかったんだって。

        で、次の日の朝早く大阪へ向かいました(-_-;)

        ダメと諦めたときもあったし、2匹と聞いていたのに3匹産まれたから嬉しかったんだって^^


           なが~いなが~い一日でした^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

   
        


        

            
           
                  
プロフィール

Taka湖

Author:Taka湖
夫婦2人の生活にミニピンのティナを迎え
1年後にお姉さんのラテを迎え
その1年後に子供が生まれて・・・
ティナ♂  2008.10月19日生 3歳
ラ テ♀  2007. 6月  生 4歳
虎  ♂ 2011. 3月 2日生まれ
狛  ♀ 2011. 3月 2日生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
